ジェンダー平等を追求するフェミニスト研究の最前線【ChatGPT統計解析】

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ジェンダー平等を追求するフェミニスト研究の最前線【ChatGPT統計解析】

ジェンダー平等を追求するフェミニスト研究の最前線【ChatGPT統計解析】
フェミニスト研究は、批判理論研究と類似しつつも、父権社会におけるジェンダー支配と差別に焦点を当てています。フェミニスト研究者は、協同的で非搾取的な関係を築き、女性の不平等を解消するため、女性の経験を正確に描くことを目指しています。フェミニスト経験主義、女性の観点による研究、フェミニスト・ポストモダニズムの3つのモデルがあり、それぞれに特徴が異なります。特に看護やヘルスケアの分野では、フェミニスト経験主義と観点研究が多く用いられ、女性の健康や社会的な位置づけに関する多様な状況を扱います。フェミニスト研究は徹底的で協力的な面接を通じ、参加者と研究の意味を共有し、信頼と共感を重視する倫理的な基準を持ち、信頼関係の下で新しい知見の創出を目指します。

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目次  ジェンダー平等を追求するフェミニスト研究の最前線【ChatGPT統計解析】

 

 

フェミニスト研究

 

フェミニスト研究(feminist research)の方法は,批判理論研究に類似しているが,父権制社会におけるジェンダー支配と差別に焦点を絞っている.

 

批判的研究者と同様,フェミニスト研究者は情報提供者と協同的で非搾取的関係を築き,物体化(対象化)を避けるために,研究に身をおき,変容をもたらすような研究を行おうとする.

 

ジェンダーは,フェミニスト研究における構成原理であり,調査研究者は,性差と,性差による社会秩序がどのように女性の生活や意識を形成してきたかを理解しようとする.

 

その目的は,「女性の不平等な社会的地位に終止符をうつという方法で,目に見えない,歪められた女性の経験」を改善することにある.

 

一般に,フェミニスト研究者は,女性の多様な状況や,そのような状況を形成する制度や関係性をあつかうことが重要だ,という点で一致しているが,フェミニストの探究はさまざまである.

 

これまで,3つのおおまかなモデル(そのそれぞれに多様性がある)が確認されている.

 

@フェミニスト経験主義を唱導する人は,通常,質的探究のきわめて標準的な規範に基づいて仕事をするが,女性の生活の社会的実態をより正確に描こうとする.

 

Aフェミニストの観点による研究では,探究は,女性の生きられた日常的な社会政治的経験に始まり,それに即して検定すべきものであるとし,また,女性の観点は特別であり優先すべきである,と考える.

 

Bフェミニスト・ポストモダニズムは,「真実」とは破壊的な幻想であると強調し,世界を終わりのない物語,テクスト,ナラテイブとしてとらえる.

 

看護とヘルスケアでは,フェミニスト経験主義とフェミニストの観点による研究がもっとも多い.

 

フェミニスト研究の範囲は広く,女性個人の具体的で主観的な観点に関する研究から,社会運動,構造,また女性に影響する(そして女性を除外することも多い)広範な政策に及ぶ.

 

オルセン〔Olesen,1994〕は,ナースの職歴パターンと成功の定義を研究した社会学者であり,女性の主観的経験に関するもっとも優れたフェミニスト研究のいくつかは,女性の健康という分野でなされてきた,と述べている.

 

概して,フェミニスト研究の方法では,徹底的,相互作用的,協同的な個人面接,またはグループ面接を行い,互恵的な教育的な出会いが可能となる.

 

フェミニストは,通常,研究結果の意味について研究参加者と話しあい,自分自身が体験し学んだことについて内省的であろうとしている.

 

他のイデオロギーの観点をもつ研究と同様,フェミニスト研究も,倫理的な研究の実施基準を高く設定している.

 

このような新しい探究形態の支持者は,信頼,共感,非搾取的関係を強調し,どのようなタイプのごまかしも操作も忌まわしいものとする.

 

パンチ〔Punch, 1994〕が,倫理とフェミニスト研究について述べているように,「あなたは自分の姉妹をだましてはいけない」のである.

 

 

フェミニスト研究の例

 

グスタフソン〔Gustafson, 2000〕は,他のナース10人と. 1990年代のカナダの病院でのナースの配置転換に関する共同研究を行った.

 

彼女は,「立場は政治的,焦点はジェンダー、過程は内省的.アウトカムは変容の力をもつことを意図した」方法を採用した.

 

グスタフソンは,フェミニストが共同研究の方法を使うことの長所と限界について,また,研究について「慎重に練られた計画」が常に容易に維持できるわけではないことを,いくらか詳しく記述している.

 

 

フェミニスト研究は、批判理論に基づく研究手法と共通する点が多いものの、その対象と目的において独自のアプローチをとっています。フェミニスト研究は主に父権的社会構造がもたらすジェンダー支配とその不平等に焦点を当て、その改善を目指す研究です。批判理論研究同様、フェミニスト研究者は研究の中で情報提供者との協力的で非搾取的な関係を築き、情報提供者を物体化や単なるデータとして扱わないよう注意を払います。このようにして、研究者は自身も研究のプロセスに積極的に関わり、単なる知識の収集を超えて社会的変容を促すことを目指します。ジェンダーはフェミニスト研究の主要な分析枠組みとして機能しており、研究者は性差とその性差に基づく社会的秩序がいかにして女性の生活や意識に影響を与え、彼女たちの経験を形成してきたのかを理解しようと努めます。フェミニスト研究の根底にあるのは、「女性の不平等な社会的地位を改善する」ことです。これは、女性の経験が往々にして見過ごされるか、あるいは歪められて捉えられているという認識に基づき、そうした偏った見方を正すためのアプローチです。一般にフェミニスト研究者たちは、女性の多様な社会的・経済的状況を理解し、そうした状況が制度的・構造的にどのように形作られているかを探求することが重要だと考えています。しかし、フェミニスト研究にはさまざまなアプローチが存在し、各研究者が個々の視点や理論に基づいて異なる探究を行っています。フェミニスト研究の手法には、主に3つのモデルがあるとされています。まず1つ目は、フェミニスト経験主義です。経験主義の立場に立つ研究者たちは、質的研究の一般的な規範に従いつつも、女性の生活とその社会的現実をより忠実に描写しようと努めます。彼女たちは標準的な調査手法を取り入れつつも、女性に対する社会的・制度的偏見を是正し、女性の声を反映した研究を行うことに価値を見出しています。2つ目のモデルは、フェミニストの観点による研究です。これは、研究が女性の日常的な社会的・政治的経験を出発点にし、そこから検証されるべきものであるとし、女性の視点を特別で重要なものとして優先するアプローチです。このモデルは、女性の立場や視点が特異であり、男性の視点とは異なる洞察を提供するものと考えます。3つ目のモデルは、フェミニスト・ポストモダニズムであり、これは「真実」という概念が破壊的な幻想であり、絶対的な意味を持たないものと捉え、世界を多様な物語やテクスト、ナラティブの集積として理解します。フェミニスト・ポストモダニズムの立場では、絶対的な解釈や価値観を疑い、個々の経験や物語の多様性を重視します。フェミニスト研究は、看護やヘルスケア分野において特に広く応用されており、フェミニスト経験主義やフェミニストの観点による研究が頻繁に行われています。これらの研究は、女性の健康や医療における役割、患者としての女性の経験に関する理解を深め、女性に適したケアの方法を探ることを目指しています。フェミニスト研究の範囲は多岐にわたり、女性個人の具体的で主観的な視点に関する研究から、社会運動や政策、さらには女性を支援しないどころかしばしば排除するような広範な構造的問題にまで及んでいます。このような社会的課題の中には、家父長制やジェンダーの固定観念、男女格差が含まれ、フェミニスト研究者はこれらが女性の生活にどのような影響を与えているかを解明し、その改善策を模索しています。オルセン(Olesen, 1994)によれば、女性の主観的経験に関する優れたフェミニスト研究の一部は、女性の健康分野で行われており、特にナースの職歴や職場での成功の定義に関する研究が注目されています。フェミニスト研究は、多くの場合、徹底的かつ相互作用的な個別面接やグループインタビューを通じて行われ、互恵的かつ教育的な交流の場を作り出します。研究者は、参加者と研究結果の意義について対話を交わし、研究プロセスにおいて学んだことや気づきを反省的に捉えることを重視しています。フェミニスト研究は、他のイデオロギーに基づく研究と同様に高い倫理基準を持っており、信頼関係、共感、非搾取的な関係性を強調し、欺瞞や操作を忌避する姿勢を貫いています。パンチ(Punch, 1994)は「あなたは自分の姉妹をだましてはいけない」という言葉で、この倫理的姿勢を象徴的に表現しており、フェミニスト研究者は参加者に対して誠実であることの重要性を訴えています。フェミニスト研究の具体例として、グスタフソン(Gustafson, 2000)による共同研究があります。彼女は1990年代のカナダの病院におけるナースの配置転換に関する研究を他のナース10人と共に行い、その際に「立場は政治的、焦点はジェンダー、過程は内省的でアウトカムは変容の力を持つことを意図した」という方法を採用しました。グスタフソンは、フェミニスト研究が共同研究の方法を取り入れることの利点と限界について述べ、また研究のプロセスが計画通りに進まない可能性にも言及しています。フェミニスト研究はまた、研究者と参加者の関係性を重視し、研究結果の解釈や意味について積極的に対話する姿勢が特徴的です。このような協働的なアプローチにより、研究が単なる学術的な成果としてとどまらず、実際に社会に対して影響を与えることを目指しています。フェミニスト研究の探求対象には、女性の仕事や家庭での役割、政治的地位、教育の機会、メディアにおける女性の描写などが含まれ、それぞれの場面でいかにして女性が平等で尊重される立場にあるべきかについての考察が行われます。また、フェミニスト研究は、しばしばジェンダーと他の社会的な要因との交差性にも注目し、人種、階級、性的指向といった要素がジェンダーと相互に作用し、複合的な差別や不平等を生み出す構造を解明しようとしています。このようにして、フェミニスト研究は、現代社会の中で女性が直面する多様な課題を広範に分析し、性別だけでなく様々な社会的要因がもたらす影響を総合的に理解しようとする学際的なアプローチをとっています。

 

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