エスノメソドロジーと象徴的相互作用論で解く看護ケアの文化理解【ChatGPT統計解析】

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エスノメソドロジーと象徴的相互作用論で解く看護ケアの文化理解【ChatGPT統計解析】

エスノメソドロジーと象徴的相互作用論で解く看護ケアの文化理解【ChatGPT統計解析】
エスノメソドロジーは、現場の規範や前提を意図的に混乱させ、集団の反応を観察する方法であり、ウェイクフィールドはイギリスの外科ナースの行動を通じてその実用性を研究しました。象徴的相互作用論は、社会的相互作用の理解やシンボルの解釈に焦点を当て、人々が環境内でどのように行動するかを分析します。エスノグラフィーは文化集団を理解するために長期的なフィールドワークを行い、徹底的な面接や観察を通じて、文化の深層にある暗黙の知識を明らかにします。エスノグラフィーはヘルスケア研究にも活用され、健康信念や行動パターンを把握し、文化ケア理論などを通じて異文化の看護ケアに役立ちます。エスノサイエンスは認知人類学に基づき、言語と文化知識の関係を探求し、質的・量的データから文化の認識世界を構築することを目指しています。

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目次  エスノメソドロジーと象徴的相互作用論で解く看護ケアの文化理解【ChatGPT統計解析】

 

 

エスノメソドロジー研究の例

 

ウェイクフィールド〔Wakefield, 2000〕は,エスノメソドロジー研究を行い,イギリスのヘルス・サービスで,外科ナースの仕事の計画性について,その実用性を研究した.

 

ウェイクフィールドは,32床の一般外科病棟で働くナースを詳しく観察した.

 

他の多くの質的研究者と違い,エスノメソドロジストは,ときどき,エスノメソドロジックな実験(ethnomethodologic experiment)を行うことがある.

 

こうした実験で,研究者は,集団の規範や前提に反するようなことをして,通常の活動を混乱させる.

 

そして,集団のメンバーがどのような行動を起こし,そこで起こっていることをどのように理解しようとするかを観察する.

 

一例として,集中治療室におけるナースの勤務交代時の報告で,あるナースが期待される適切な行動をしない場合に,何が起きるかを観察するとしよう.

 

たとえば,夜勤のナースが重篤な患者の状態について報告しているとき,日勤のナースが勤務を開始しようというのに,わざと小説を取り出し読んでいるとする.

 

研究者は,そのとき,期待された行動からのこの逸脱に,他の病棟スタッフがどう対処するかを観察するだろう.

 

象徴的相互作用論(symbolic interaction)は,米国のプラグマティズム(合理主義)に起源をもつ,社会学的および社会心理学的な伝統思考である.

 

他の質的研究の枠組みと同様に,象徴的相互作用論は,さまざまな方法で定義され細分化されてきたため,手短に説明するのはむずかしい.

 

象徴的相互作用論は,基本的に,人々が社会的相互作用を理解する仕方や,言語のような社会的シンボルに人々が付与する解釈に焦点をあてる.

 

この伝統には,3つの基本的前提がある.

 

第1に,人々は,彼らの環境内の事物や他者が彼らにとって意味するところに基づいて行為し反応すること,第2に,これらの意味は,社会的相互作用とコミュニケーションに基づいていること,そして第3に,これらの意味は,個々人が行う解釈のプロセスをとおして確立されることである.

 

象徴的相互作用論の研究者は,記号やその意味を研究する記号論(semiotics)をもちいることがある.

 

記号とは,情報をもたらすあらゆる存在物または事物(例:図表や地図,絵)を指している.

 

象徴的相互作用論研究の例

 

レーム〔Rehm, 2000〕は,子どもが慢性の病的な身体状態にあることが,メキシコ系アメリカ人の親による家族関係の認識にどう影響するかについて研究した.

 

研究者は,象徴的相互作用論は,家族成員間の相互作用と.この社会的相互作用をとおして共有される意味とに焦点をあて,家族のコーピングを研究するのに有用な枠組みであると考えた.

 

社会言語学者の探究領域は,人間のコミュニケーションである.

 

この伝統は,会話の規則やしくみ,構造の理解をめざすところから,会話分析(discourse analysis)〔対話分析(conversation analysis)ともいう〕ということが多い.

 

会話分析は,ある種の会話が「成り立つ」行為を理解することを目的とする.

 

会話分析に使用されるデータは,通常,ナースを名づけ,特徴づけるために使用する,

 

その地域の言語や概念,表現手段などが,イーミックなものである.

 

対照的に,エティツクな視点(etic perspective)とは,外部者(アウトサイダー)による文化の経験の解釈である.

 

つまり,外部者が研究する際に,同一の現象を指して使用する言語である.

 

エスノグラファーは,研究する文化についてイーミックな視点を得ようとする.

 

さらには,暗黙の知(tacit knowledge)といわれてきたものが何か,つまり,文化的経験のなかにあまりにも深く浸透しているために,成員はそれについて語ることも,または成員の意識に上ることさえもないような,文化についての情報を明らかにしようとする.

 

当事者の視点を把握することは重要であるが,エスノグラファーが,イーミックと後者(エティック)とのつながり,つまり,知的目標を発展させる統合的,解釈的な概念のつながりを明らかにすることもまた重要である.

 

エスノグラファーは,ほぼ例外なく,関心ある文化集団について知るために広範なフィールドワークに着手する.

 

エスノグラフィーの研究は,通常,フィールドにおいて,何年にも及ぶかもしれない長期的なフィールドワークが必要とされるような,労力のいる骨の折れる作業である.

 

多くの場合,研究者は,文化的イベントや活動に積極的に参加しようとする.

 

文化を研究するには,その文化集団の成員とある程度,親密になる必要があり,そのような親密な関係は,一定の時間をかけて,積極的な参加者として成員とともに直接に活動することによってのみ築きうるものである.

 

人類学者がしばしばもちいる,道具としての研究者(researcher as instrument)という概念は,エスノグラファーが文化を分析し解釈する際に担う重要な役割を表現したものである.

 

エスノグラファーが探究する情報は,ふつう,おおまかに,文化の行動(その文化の成員の行為),文化の人工物(その文化の成員がっくり,使用するもの),文化の会話(成員が話すこと)の3つに分けられる.

 

つまり,エスノグラファーは,観察,徹底的な面接(in-depth interview),記録,図表およびその他のさまざまな物的証拠(例:写真,日記,手紙)を含む,広範囲に及ぶデータ源に頼っている.

 

エスノグラフィーの研究の成果は,ふつう,研究する文化の豊かで全体論的な記述である.

 

エスノグラファーはまた,文化を解釈したり,規範的行動パターンや社会的パターンを記述する.

 

ヘルスケアの研究者らは,エスノグラフィーの成果によって,文化や下位文化に根づいている健康に関する信念や慣習を知ることができる.

 

エスノグラフィーの探究によって,健康や疾病に影響する行動が理解しやすくなる.

 

エスノグラフィーの方法は,これまで多大な成果をあげているが,十分に語ることができない.

 

 

エスノグラフイーによる研究の例

 

リプソン〔Lipson, 2001〕は,多種化学物質過敏症の人々の経験について,エスノグラフィーによる研究を行った.

 

米国とカナダそれぞれ2つずつの環境で,データを収集した(徹底した面接と観察を含む).

 

報告には,自己エスノグラフィー(auto-ethnography)〔または当事者研究(insider research)〕の実施,つまり,エスノグラファーが自分自身の文化や集団を研究することについて,とくに與重な論議が書かかれている.

 

エスノナーシング・リサーチ(民族看護学研究)

 

多くの看護研究者は,エスノグラフィーの研究に携わってきた. レイニンガー(Leininger)もその1人で,エスノナーシング・リサーチ(ethnonursing research ; 民族看護学研究)という言い方を提唱し,「特定の文化の看護ケア行動や看護ケアプロセスに関する,その地域に生活する人々の見方,信念,実践を研究し分析すること」と定義づけた.

 

エスノナーシング・リサーチを行う際に,調査者は,レイニンガーの文化ケア理論のような,研究の指針となるおおまかな理論的枠組みを使う.

 

レイニンガー〔Leininger, 1991〕は,エスノナーシング・リサーチを行う際に研究者の指針となる多くのガイドを開発した.

 

「ガイド(enabler)」は,ヒューマンケアといった複雑な現象を明らかにするのに有用な方法である.

 

その実現要因には,見知らぬ大一友人モデル(Stranger-Friend Model), 観察一参加一再確認モデル(Observation-Participation-Reflection Model),文化変容ガイド(Acculturation Enabler Guide)などがある.

 

エスノナーシングリサーチの例

 

ウィティツグ〔Wittig, 2001〕は,ミシシッピー州の地方に住むアフリカ系アメリカ大女性の臓器提供に関する考えに焦点をあてたエスノナーシング・リサーチを行った.

 

ウィティツグは10人のアフリカ系アメリカ大女性を数多く訪問し,徹底的な面接を行った.

 

エスノサイエンス

 

認知人類学では,文化は純粋に心理主義的な用語で定義される.

 

この種のエスノグラフィーでは,言葉と言葉の関係を重視して文化知識を理解しようとする.

 

認知人類学では,ある集団の文化知識はその言語に反映されていると前提する.

 

認知人類学の目的の1つは,文化の認識世界の地図を描くことであり,その認識世界は意味論による規則に対応している.

 

エスノサイエンスは,質的データだけでなく量的データにも基づいていることが多い.

 

エスノサイエンスの研究結果は,系統樹に配置されることが多い.

 

エスノサイエンスの例

 

ハニスターは,西洋文化において中年女性が身体の変化をどう認識するかを,エスノサイエンスの方法で調査した.40〜53歳までの11人の女性を面接し,その逐語記録をスプラッドリーとマッカーディ〔Spradley & McCurdy, 1972〕の方法を使って分析した.

 

 

エスノメソドロジーの研究は、現場における規範や行動の前提に意図的に干渉することで、人々がどのように日常的な相互作用を構築しているかを観察することを目的としています。ウェイクフィールド(2000)は、イギリスのヘルスサービスの中で外科ナースの行動や仕事計画の実用性をエスノメソドロジーの手法で研究し、32床の一般外科病棟で働くナースの行動を詳細に観察しました。この研究では、エスノメソドロジックな実験が用いられました。エスノメソドロジストはしばしば、集団が共有する規範や行動の前提に反する行動を行い、集団内で混乱を引き起こすことで、その集団の成員がどのように行動し、混乱を解決しようとするかを観察します。例えば、集中治療室での勤務交代時に、ナースが期待される行動をわざと行わず、状況がどのように変化するかを見ます。あるケースでは、夜勤のナースが重篤な患者の状態について報告しているときに、日勤のナースがわざと小説を読み始めるという逸脱行動がなされ、この行動に対して他のスタッフがどのように反応するかが観察されます。このようにして、エスノメソドロジーは集団内の暗黙の規範や前提を探り、通常の行動が成り立つために必要な要素を明らかにするのです。一方、象徴的相互作用論は、米国のプラグマティズム(合理主義)を基盤に発展した社会学的および社会心理学的な理論で、社会的相互作用やシンボルの意味について焦点を当てます。象徴的相互作用論は、対象に対する人々の行動や反応がその意味の解釈に基づいていることを示唆しています。これには三つの前提があります。まず、人々は自分たちの周囲の環境や他者が持つ意味に基づいて行動すること、次にその意味は社会的な相互作用とコミュニケーションを通じて形成されること、そして最後に意味は個々人の解釈プロセスを通じて構築されることです。この理論を用いる研究者は、記号論(セミオティクス)を用いてシンボルやその意味を研究することが多く、記号とは情報をもたらすあらゆる事象(例えば、図表、地図、絵)を指します。象徴的相互作用論はまた、他の質的研究の枠組みと同様に多様な解釈や細分化がなされており、説明に困難を伴いますが、基本的には社会的な意味の生成とその共有の過程に焦点を当てているのです。エスノグラフィーもまた、文化集団の中での相互作用や意味形成のプロセスを探求するための研究方法です。エスノグラファーは、調査対象の文化についての「イーミック」な視点、すなわち内部からの視点を得ようとし、その文化が共有する知識や価値観を理解しようとします。例えば、ナースが患者のケアにおいてどのような価値観を共有しているのか、その行動にどのような文化的背景があるのかを観察することで、健康信念や行動が理解しやすくなります。エスノグラファーは通常、長期にわたるフィールドワークを行い、徹底的な面接や記録、観察を通じて文化的な行動、会話、人工物などをデータとして収集します。このデータは、エスノグラファーが文化の行動や価値観を深く理解するための基盤となります。エスノグラフィーの成果は、その文化に関する豊かで詳細な記述をもたらし、文化のパターンや暗黙の知識を明らかにします。この手法は特にヘルスケア分野で有用であり、例えば、特定の地域の健康信念やケアの実践を理解することができます。エスノグラフィーにおける探究の結果として、健康や病気に関連する行動の背景が明らかにされ、看護ケアの向上に役立てられます。エスノナーシング・リサーチは、看護ケアの文化的側面を探るためのエスノグラフィーの応用であり、文化ケア理論などの枠組みを使用して異なる文化の看護実践を研究します。レイニンガーは、エスノナーシング・リサーチにおいて、「ストレンジャー・フレンド・モデル」や「観察-参加-反省モデル」などの指針を開発し、看護ケアにおける文化的相違の理解を支援しました。例えば、ある特定の文化圏での看護ケア行動を分析し、その文化的価値観に基づくケアの実践や信念を理解することで、患者中心の看護ケアが提供されるようになります。エスノサイエンスは、エスノグラフィーの枠組みに基づいた研究であり、特に認知人類学と関連し、言語と文化知識の関係を明らかにすることに焦点を当てます。エスノサイエンスは、特定の文化集団が使用する言語がその文化的知識や認識の枠組みを表していると仮定し、その認識世界を地図化することを目指しています。例えば、ある中年女性が年齢に伴う身体の変化をどのように受け入れ、どのように認識しているのかについて、エスノサイエンスの手法でインタビューを通じて分析し、文化的背景からその意味を解釈します。エスノサイエンスでは、質的データのみならず量的データも使用され、その結果は文化の認識を示す系統樹として表されることが多いです。

 

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